茨木神社公式インスタグラム

茨木神社

茨木神社 令和の大造営

御本殿創建四百年記念
茨木神社 令和の大造営
これからの主な予定

お白石持行事

氏子・崇敬者の手によって、浄められた白石を、大神様がお鎮まりになる社殿の周囲に敷き詰めていただく行事です。新しく生まれ変わった御社殿を、正遷宮前に間近でご覧いただける貴重な機会です。
どなた様でもご参加いただけます。お誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。

日時 令和4年8月27日(土)・28日(日)
両日とも午前10時~午後4時
受付 茨木神社 仮殿東側授与所
参加費 無料
事前申込 不要

正遷宮

令和2年11月に地鎮祭を斎行して以来、1年10ヵ月かけて造営してまいりました新社殿が今年8月末に竣功いたします。その後、随神像や威儀物を据え付け、清祓を行い、そしていよいよ大神様を仮本殿より新本殿へ浄夜の中お遷し申し上げる正遷宮を下記の通り実施いたします。
当日午後5時以降は、仮本殿から新本殿周辺は規制させていただき立ち入ることが出来ません。また当日午後5時以降、境内ヘの車の進入は出来ません。ですが、規制の外から遷御の列をご覧いただくことが出来ます。
台風14号接近のため、正遷宮を翌日9月20日(火)午後7時からに延期いたします。
・正遷宮当日(9月20日)のご祈祷は、通常通り午前9時より午後4時まで受付させていただきます。

日時 正遷宮 令和4年9月20日(火)午後7時

正遷宮日程の変更により、新本殿でのご参拝・ご祈祷は9月21日(水)からとなります。

奉祝祭・奉告祭

平成29年3月に第1回記念事業委員会が発足してより、御本殿創建四百年記念として遂行してまいりました「令和の大造営」の完遂を大神様に奉告し、お祝い申し上げる「奉祝祭」を、当神社の例大祭に合わせて下記の通り斎行いたします。
またその日の午後には、今回の事業に対して多くの方々にご奉賛の誠を捧げていただいたことを、大神様に奉告する「奉告祭」を斎行いたします。
・奉祝祭及び奉告祭当日(10月10日)のご祈祷は、通常通り午前9時より午後4時まで受付させていただきます。
・尚、新本殿にて奉祝祭・奉告祭斎行のため、各種ご祈祷は儀式殿2階にて執り行います。ご了承下さい。

日時 奉祝祭 令和4年10月10日(月・祝)午前10時
奉告祭 令和4年10月10日(月・祝)午後2時
ページのトップへ
Copyright © IBARAKI JINJA. All rights Reserved.