茨木神社公式インスタグラム

茨木神社

社務所だより

5月21日(土)午後、当神社境内にて茨木オークライオンズクラブ主催「創立40周年記念交流会」が開催されました。「猿回し」や「鷹匠」という日本の伝統芸能が披露され、多くの方々が楽しい時間を過ごしておられました。

 

 

 

5月21日(土)境内にて催事が行われますが、通常通りご参拝・ご祈祷いただけます。また催事のために5月21日は終日、境内にお車での進入は出来ません。東参道入口の警備員の指示に従って、隣の茨木市営中央公園地下駐車場へお停め下さい。ご祈祷にお越しの方は無料駐車券をお渡しいたしますので、ご祈祷受付時に神職にお申し付け下さい。

5月21日(土)午後1時55分より、茨木オークライオンズクラブ主催「創立40周年記念交流会」が当神社境内にて開催されます。GRAPESによるギター演奏、日本伝統芸能である猿まわしや鷹匠が行われるのに加え、キッチンカーが勢揃いいたします。

 

一般の方々もご入場いただけます。皆様お誘い合わせ上、ご来場下さい。詳しくは茨木オークライオンズクラブ公式ウェブサイトをご覧下さい。

 

 

人形奉焼祭(人形供養)について、以下の通りご案内いたします。

・毎年4月1日~4月7日の間、午前9時~午後5時に社務所受付にてお受けいたします。
(ケースなどから出して、人形のみを社務所受付にお持ち下さい。)

・何体お持ちになられても、千円以上の御初穂料をお納めいただいております。

・ぬいぐるみもお受けいたします。

・4月8日に人形奉焼祭を斎行いたします。

以上でございます。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく社務所までお尋ね下さい。

境内奥にあります梅園が現在見頃を迎えています。ご参拝の際にぜひお立ち寄り下さい。

写真は3月16日の梅園の様子です。

 

御本殿創建四百年記念「令和の大造営」に関連して実施しておりました、社務所受付周辺の雨水・電気配管埋設工事は無事完了いたしました。これにより、受付も元の形に戻りました。工事期間中はご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

 

御本殿創建四百年記念「令和の大造営」に関連する境内整備のため、2月21日より約3週間社務所受付周辺を工事いたしております。社務所北面(写真をご参照下さい。)にて、通常通り受付させていただいております。

 

 

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

昨年の御札・御守、今年の正月飾りなどをお焚き上げいたします御火焚(とんど)は、1月15日(土)午前中に斎行いたします。前日14日(金)より納め所を設置しておりますので、そちらにお納め下さい。

新年明けましておめでとうございます。新しい年も、皆さまにとって幸多き良い年となりますようお祈り申し上げます。初詣、個人・団体の御祈祷につきましては、こちらをご覧下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、分散してのご参拝をお願いしております。その一環といたしまして、新年授与品の頒布を12月25日(土)より開始いたします。皆さまどうぞご参拝下さい。

ページのトップへ
Copyright © IBARAKI JINJA. All rights Reserved.