7月6日(日)正午以降終日、境内では夏祭神輿稽古が行われるため、お車を境内に乗り入れることが出来ません。お車でご祈祷にお越しの皆様は、神社西側にある市営中央公園地下駐車場にお停め下さい。祈祷受付にて、駐車券をお渡しいたしますのでお申し付け下さい。
令和7年茨木神社夏祭は、例年通り以下の予定で斎行されます。(尚、天候などにより予告なく急遽変更する可能性もございます。ご了承下さい。)
7月13日【宵宮】
*「ふれ太鼓」巡行 宮出:午後1時、宮入:午後5時50分
※午後~夕刻頃より、境内に露店が出店されております。
※午後10時に臨時駐輪場が閉鎖されます。
7月14日【本宮】
*巡行列宮出:午前9時40分、巡幸列宮出:〔太鼓〕午前10時10分〔神輿〕午前10時15分
*茨木神社雅楽会奉納演奏:午後2時30分~午後3時
*だんじり保存会宮入:午後4時55分、宮出:午後5時25分
*巡行列宮入:午後6時40分、巡幸列宮入:午後7時30分
※午後~夕刻頃より、境内に露店が出店されております。
※午後10時に臨時駐輪場が閉鎖されます。
<夏祭にお越しの皆様へお知らせ>
両日の夜、大変多くの方々が神社にお越しになることが予想されます。必要と判断された際は、境内にお入り頂く経路を一方通行にさせて頂く場合がありますので、現場警察官・警備員の指示に従っていただきますようお願いいたします。
夏祭のこれまでの歴史と、現在の様子をまとめたページは、こちらをご覧下さい。江戸時代中期から、氏子の力によって現代に受け継がれてきた「島下郡の祇園祭」である茨木神社夏祭。ぜひ「茨木の夏」を感じていただければと思います。
当神社の社報であります「うぶすな」第68号を発行いたしました。本号では、当神社夏祭の神輿渡御神事について社殿の構造や古文書などからの考察、奉賛会総会や境内に植樹いただきました「源平咲き」桃の木の美しい様子などを特集しています。
社務所で配布しておりますとともに、本ウェブサイトにPDFを掲載しております。PDFはこちらのページからご覧下さい。
毎年恒例の「大祓」・「輪くぐり神事」につきまして、以下の通り斎行いたします。
【日時】6月30日 午後2時
【場所】本殿前
茅の輪につきましては、午後2時の神事斎行以降より翌7月1日正午までお通りいただけます。皆さまどうぞご参拝下さい。
人形奉焼祭(人形供養)について、以下の通りご案内いたします。
・毎年4月1日~4月7日の間、午前9時~午後5時に社務所受付にてお受けいたします。
(ケースなどから出して、人形のみを社務所受付にお持ち下さい。)
・何体お持ちになられても、千円以上の御初穂料をお納めいただいております。
・ぬいぐるみもお受けいたします。
・4月8日に神事「人形奉焼祭」を斎行いたします。
以上でございます。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく社務所までお尋ね下さい。
・昨年の御札・御守、今年の正月飾りなどをお焚き上げいたします御火焚(とんど)は、1月15日(水)午前中に斎行いたします。前々日13日(月・祝)早朝より境内に納め所を設置しておりますので、そちらにお納め下さい。
・1月15日(水)正午に消火いたします。消火後、正月飾りはお焚き上げすることが出来ませんので、ご家庭にてお塩でお清めの後処分して下さい。御札・御守は引き続き、境内に設置しております古札納所にてお受けいたしますのでお納め下さい。