茨木神社公式YouTubeチャンネル
茨木神社公式インスタグラム

茨木神社

社務所だより

・昨年の御札・御守、今年の正月飾りなどをお焚き上げいたします御火焚(とんど)は、1月15日(月)午前中に斎行いたします。前々日13日(土)より境内に納め所を設置しておりますので、そちらにお納め下さい。

 

1月15日(月)正午に消火いたします。消火後、正月飾りはお焚き上げすることが出来ませんので、ご家庭にてお塩でお清めの後処分して下さい。御札・御守は引き続き、境内に設置しております古札納所にてお受けいたしますのでお納め下さい。

新年明けましておめでとうございます。旧年中は篤いご崇敬を賜り、ありがとうございました。

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆さまにとりまして、この新しい1年が良い年となりますよう心よりお祈りいたします。

 

初詣や十日戎の詳しいお知らせは、トップページより各特集ページをご覧下さい。

当神社の社報であります「うぶすな」第65号を発行いたしました。十日戎を支えている「恵美須講」結成70周年の特集記事や、コロナ禍が収束した後に本来の形に戻した「夏祭」のご報告などを掲載しております。

 

社務所で配布しておりますとともに、本ウェブサイトにPDFを掲載しております。PDFはこちらのページからご覧下さい。

「令和6年初詣・十日戎のご案内」ページを掲載いたしました。初詣の参拝順路や、十日戎の福餅まきの時間など詳細を掲載いたしております。トップページよりどうぞご覧下さい。

これまで、初宮詣のご祈祷後にお持ち帰りいただく撤下品によって、初穂料を区分してまいりましたが、令和6年1月1日よりその区分をなくし、初宮詣の初穂料を10,000円に統一させていただきます。

 

何卒ご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

【会社・団体の皆様へ】

令和6年新年参拝において、混雑が予想される日の予約状況です(12月26日現在)。

*1月4日(木)全ての時間に空きがあります。

*1月5日(金)「9:00~10:20」「10:40~11:40」「16:30以降」は満席です。それ以外の時間に空きがあります。

*1月9日(火)全ての時間に空きがあります。

 

<ご案内>

*上記以外の日程につきましては、比較的余裕をもってご参拝いただけます。

*個人のご祈祷に関しましては、予約は不要です(ご祈祷受付:9:00~16:00)。

12月25日(月)より、社務所にて新年授与品の頒布を開始させていただきます。皆様どうぞご参拝下さい。

当神社境内奥にある、かつて豊かな水を私達に与えてくれた「黒井の清水」にちなんで開催されている「黒井の清水大茶会」(主催:茨木市観光協会)が、10月7日(土)秋晴れの下、盛大に開催されました。多くの方々が、爽やかな秋風と豊かな緑の中、お抹茶を楽しんでおられました。ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

 

黒井の清水大茶会(主催:茨木市観光協会)が、10月7日(土)茨木神社境内にて開催されます。

 

奉茶式(御神前にお茶をお供えする神事)が午前9時から本殿にて斎行され、そのあと午前10時より午後4時まで(受付は午後3時まで)境内にて野点が行われます。野点はコロナ禍のためこれまで3回中止となってきましたが、今年より復活いたします!

 

他にも、雅楽や琴の演奏、地元茨木の物産販売など様々な行事が行われます。皆さまお誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。詳しくはチラシ(PDFファイル)をご覧下さい。

 

 

茨木市をまちづくりで繋ぐイベント「ガンバるフェスタ」(主催:茨木商工会議所・茨木市商業団体連合会)が、9月16日、17日の両日に茨木神社境内他にて開催されました。茨木にゆかりのある人達が出店されたり、音楽を奏でたりと賑わっていました。

 

 

 

 

 

途中には「茨木童子くん」も登場し、家族連れで一緒に写真を撮る風景も多く見られました。ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ
Copyright © IBARAKI JINJA. All rights Reserved.