茨木神社公式YouTubeチャンネル
茨木神社公式インスタグラム

茨木神社

社務所だより

カテゴリー:お祭り・催し

令和6年4月27日(土)10:00~16:30当神社境内におきまして、「いばらき てづくり市」(主催:いばらきてづくり市実行委員会・茨木商工会議所)が開催されます。入場無料・雨天中止です。ゴールデンウィーク初日を、どうぞ茨木神社でゆっくりとお過ごし下さい。

 

詳しくは、茨木商工会議所ウェブサイト(下記QRコード参照)をご覧下さい。

 

黒井の清水大茶会(主催:茨木市観光協会)が、10月7日(土)茨木神社境内にて開催されます。

 

奉茶式(御神前にお茶をお供えする神事)が午前9時から本殿にて斎行され、そのあと午前10時より午後4時まで(受付は午後3時まで)境内にて野点が行われます。野点はコロナ禍のためこれまで3回中止となってきましたが、今年より復活いたします!

 

他にも、雅楽や琴の演奏、地元茨木の物産販売など様々な行事が行われます。皆さまお誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。詳しくはチラシ(PDFファイル)をご覧下さい。

 

 

茨木市をまちづくりで繋ぐイベント「ガンバるフェスタ」(主催:茨木商工会議所・茨木市商業団体連合会)が、茨木神社境内その他にて下記の通り開催されます。お誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。

【日時】

令和5年9月16日(土)・17日(日)

両日とも10:00~16:30〔雨天中止〕

 

【会場】

16日(土)茨木神社境内

17日(日)茨木神社境内・にぎわい亭駐輪場・元リノベのいばらき周辺

 

茨木神社雅楽会が、以下の要領で小学生対象の雅楽見学会を開催いたします。当日は雅楽会の練習を見学していただき、雅楽の音色を楽しみ、楽器を知る機会としていただけたらと思います。

 

夏休みの自由研究としてまた雅楽を知る機会として、興味ある小学生の皆さんはぜひご参加下さい!

 

【日時】8月19日(土)・8月26日(土)両日とも午後2時~午後4時

【対象】小学生(保護者さま同伴でお願いいたします。)

【申込】茨木神社社務所まで窓口・電話にてお申し込み下さい。

【費用】無料です。

 

 

 

遅くとも江戸時代中期から地域の繁栄と平安を祈るため、氏子の皆さんによって受け継がれている茨木神社夏祭ですが、令和2年から令和4年までの3ヶ年は、コロナ禍のため神事のみ、もしくは参列者を限定するなど制約の中で斎行してきました。

 

しかし令和5年5月に感染症法上において2類から5類へと扱いが変更されたことを受け、令和5年夏祭は、コロナ禍以前の通常の形に戻して斎行いたします。詳細は以下の通りです。(時刻は予定であり、やむなく変更する場合があります。ご了承下さい。)

 

7月13日【宵宮】

午後:ふれ太鼓が氏子地域を巡回

 

7月14日【本宮】

午前9時40分頃:巡行列(子供神輿・太鼓)宮出し

午前10時頃:巡幸列(大神輿・太鼓)宮出し

<氏子地域4ヵ所にて御旅所祭を斎行>

午後4時前後:巡行列宮入り

午後5時30分頃:巡幸列宮入り

 

*両日とも、境内に露店が出店します。

 

江戸時代より「島下郡の祇園祭」と称され、氏子によって支えられてきた夏祭に、ぜひお越し下さい。

 

 

毎年6月30日に斎行しております「大祓」・「茅の輪くぐり神事」につきまして、今年はコロナ禍以前に戻して以下の通り斎行いたします。

 

【日時】6月30日午後2時

【場所】本殿前

 

茅の輪につきましては、午後2時の神事斎行以降より翌7月1日正午までお通りいただけます。皆さまどうぞご参拝下さい。

 

茨木市をまちづくりで繋ぐイベント「ガンバるフェスタ」(主催:茨木商工会議所・茨木市商業団体連合会)が以下の通り開催されます。皆さまお誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。

 

【日時】

令和5年4月22日(土)・23日(日)

両日とも午前10時~午後4時30分 雨天中止

 

【会場】

22日(土) 茨木神社境内

23日(日) 茨木神社境内・にぎわい亭駐輪場・リノベのいばらき

 

詳しくは、こちら(茨木商工会議所ウェブサイト)をご覧下さい。

 

 

御本殿創建四百年記念事業「令和の大造営」は、皆様のおかげをもちまして順調に進み、御社殿の美しい姿が少しずつ現れてきています。

 

このたび、浄められた白石を氏子・崇敬者の手によって、その御本殿の周囲に敷き詰めていただく「お白石持行事」を、下記の通り実施いたします。新しく生まれ変わった御社殿を、正遷宮前に間近でご覧いただける貴重な機会です。どなた様でもご参加いただけます。お誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。

 

【日時】令和4年8月27日(土)・28日(日)両日とも午前10時~午後4時

【受付】茨木神社 仮殿東側授与所

【参加費】無料

【事前申込】不要

 

以上でございます。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

〔下記の案内チラシPDFデータはこちらをご覧下さい。〕

 

 

 

令和4年7月13・14日の「夏祭」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のように変更させていただきます。

 

*本殿祭・御旅所祭の神事を、神社関係者のみの参列のもと斎行いたします。

*石門会(夏祭保存会)のご協力のもと、神輿・太鼓を車に載せ、氏子地域を巡幸いたします。

*小学生・中学生による神輿・太鼓の氏子地域への巡行は中止させていただきます。

*両日とも境内の露店は出店いたしません。

 

以上でございます。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

茨木公民館主催の文化講演会が以下の通り開催されます。茨木神社の歴史や鎮守の杜にご興味・ご関心をお持ちの方はどうぞご参加下さい。申込は不要です。

 

【日時】令和4年7月2日(土)午後1時30分~午後3時30分

【場所】茨木神社参集殿2階 参集室

【テーマ】「鎮守の杜・堤 今むかしとこれから」

【その他】参加費は無料です。

 

ページのトップへ
Copyright © IBARAKI JINJA. All rights Reserved.