茨木神社公式インスタグラム

茨木神社

社務所だより

カテゴリー:お祭り・催し

御本殿創建四百年記念事業「令和の大造営」は、皆様のおかげをもちまして順調に進み、御社殿の美しい姿が少しずつ現れてきています。

 

このたび、浄められた白石を氏子・崇敬者の手によって、その御本殿の周囲に敷き詰めていただく「お白石持行事」を、下記の通り実施いたします。新しく生まれ変わった御社殿を、正遷宮前に間近でご覧いただける貴重な機会です。どなた様でもご参加いただけます。お誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。

 

【日時】令和4年8月27日(土)・28日(日)両日とも午前10時~午後4時

【受付】茨木神社 仮殿東側授与所

【参加費】無料

【事前申込】不要

 

以上でございます。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

〔下記の案内チラシPDFデータはこちらをご覧下さい。〕

 

 

 

令和4年7月13・14日の「夏祭」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のように変更させていただきます。

 

*本殿祭・御旅所祭の神事を、神社関係者のみの参列のもと斎行いたします。

*石門会(夏祭保存会)のご協力のもと、神輿・太鼓を車に載せ、氏子地域を巡幸いたします。

*小学生・中学生による神輿・太鼓の氏子地域への巡行は中止させていただきます。

*両日とも境内の露店は出店いたしません。

 

以上でございます。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

茨木公民館主催の文化講演会が以下の通り開催されます。茨木神社の歴史や鎮守の杜にご興味・ご関心をお持ちの方はどうぞご参加下さい。申込は不要です。

 

【日時】令和4年7月2日(土)午後1時30分~午後3時30分

【場所】茨木神社参集殿2階 参集室

【テーマ】「鎮守の杜・堤 今むかしとこれから」

【その他】参加費は無料です。

 

例年6月30日午後2時から多くの参拝者の中斎行しておりました恒例の「大祓・茅の輪くぐり・人形祓」神事を、新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の通り変更させていただきます。

 

・一昨年、昨年に続き本年も、6月30日早朝に神職・総代のみで神事を斎行いたします。
・神事終了後、茅の輪は午前10時より翌7月1日正午まで設置いたしておりますので、ご自由に輪くぐりをしてご参拝いただくことが出来ます。

変更点は以上でございます。

 

・また、6月後半から7月前半にかけまして、厄除開運の蘇民将来木札(初穂料700円)、茅の輪守り(初穂料500円)を社務所にて授与いたしております。

・手水舎におきましては6月30日~7月3日の間、花手水を用意しております。季節を感じていただければ幸いです。

皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。

5月21日(土)午後1時55分より、茨木オークライオンズクラブ主催「創立40周年記念交流会」が当神社境内にて開催されます。GRAPESによるギター演奏、日本伝統芸能である猿まわしや鷹匠が行われるのに加え、キッチンカーが勢揃いいたします。

 

一般の方々もご入場いただけます。皆様お誘い合わせ上、ご来場下さい。詳しくは茨木オークライオンズクラブ公式ウェブサイトをご覧下さい。

 

 

茨木青年会議所主催の行事「ヒト×モノ×ミライ市」が、11月28日(日)9:00~16:00茨木神社境内にて開催されます。詳細は下記のチラシをご覧下さい。皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

 

茨木JCヒト×モノ×ミライ市チラシ

茨木青年会議所主催の行事「願いを込めた風鈴1,000個を茨木神社に飾ろう!」が、11月25日(木)~28日(日)開催されています。詳細は下記のチラシをご覧下さい。皆さまお誘い合わせの上、お越し下さい。

 

茨木JC風鈴チラシ

 

茨木JC風鈴チラシ(裏面)

 

 

 

例年6月30日午後2時から多くの参拝者の中斎行しておりました恒例の「大祓・茅の輪くぐり・人形祓」神事を、新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の通り変更させていただきます。

 

・昨年に続き本年も、6月30日早朝に神職のみで神事を斎行いたします。
・神事終了後、茅の輪は午前10時より翌7月1日正午まで設置いたしておりますので、ご自由に輪くぐりをしていただくことが出来ます。
・6月30日以後、厄除開運の蘇民将来木札(初穂料700円)、茅の輪守り(初穂料300円)を社務所にて授与いたしております。

 

以上でございます。皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。

令和3年4月8日午前11時より、人形奉焼祭を斎行いたしました。まず仮本殿に於いて大神様に祝詞を奏上し、その後参拝者の皆様よりお納めいただきました人形を忌火にて奉焼いたしました。

人形は年に1度、4月1日~4月7日の午前9時~午後5時まで社務所にてお受けいたします。

今年(令和3年)の御火焚(とんど焼き)も、例年通り1月15日に斎行いたします。午前7時頃に点火し、正午頃までお焚き上げいたします。

なお、13日~14日にも境内に納札所を設けておりますので、終日お納めいただけます。どうぞお越し下さい。

ページのトップへ
Copyright © IBARAKI JINJA. All rights Reserved.