茨木神社公式YouTubeチャンネル
茨木神社公式インスタグラム

茨木神社

社務所だより

カテゴリー:お知らせ

・昨年の御札・御守、今年の正月飾りなどをお焚き上げいたします御火焚(とんど)は、1月15日(月)午前中に斎行いたします。前々日13日(土)より境内に納め所を設置しておりますので、そちらにお納め下さい。

 

1月15日(月)正午に消火いたします。消火後、正月飾りはお焚き上げすることが出来ませんので、ご家庭にてお塩でお清めの後処分して下さい。御札・御守は引き続き、境内に設置しております古札納所にてお受けいたしますのでお納め下さい。

当神社の社報であります「うぶすな」第65号を発行いたしました。十日戎を支えている「恵美須講」結成70周年の特集記事や、コロナ禍が収束した後に本来の形に戻した「夏祭」のご報告などを掲載しております。

 

社務所で配布しておりますとともに、本ウェブサイトにPDFを掲載しております。PDFはこちらのページからご覧下さい。

「令和6年初詣・十日戎のご案内」ページを掲載いたしました。初詣の参拝順路や、十日戎の福餅まきの時間など詳細を掲載いたしております。トップページよりどうぞご覧下さい。

これまで、初宮詣のご祈祷後にお持ち帰りいただく撤下品によって、初穂料を区分してまいりましたが、令和6年1月1日よりその区分をなくし、初宮詣の初穂料を10,000円に統一させていただきます。

 

何卒ご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

【会社・団体の皆様へ】

令和6年新年参拝において、混雑が予想される日の予約状況です(12月26日現在)。

*1月4日(木)全ての時間に空きがあります。

*1月5日(金)「9:00~10:20」「10:40~11:40」「16:30以降」は満席です。それ以外の時間に空きがあります。

*1月9日(火)全ての時間に空きがあります。

 

<ご案内>

*上記以外の日程につきましては、比較的余裕をもってご参拝いただけます。

*個人のご祈祷に関しましては、予約は不要です(ご祈祷受付:9:00~16:00)。

12月25日(月)より、社務所にて新年授与品の頒布を開始させていただきます。皆様どうぞご参拝下さい。

本殿にて神事斎行のため、初宮詣・七五三詣などの諸祈祷を承ることが出来ない日時は以下の通りです。

 

*10月7日(土)午前9時~午前10時【「黒井の清水大茶会」奉茶式のため】

*10月10日(火)午前10時~午前11時【例大祭のため】

 

御祈祷をご希望の方は、上記の日時を避けてのご来社をお願い申し上げます。

茨木市立文化財資料館にて、第24回企画展「戦国時代の茨木~茨木城と戦国武将~」が令和5年9月18日(月・祝)まで開催中です。

 

戦国時代の茨木城について、最新の研究成果を元に復元図を提示しているほか、茨木遺跡の出土遺品も紹介しています。また、代表的な茨木城主である中川清秀と片桐且元に関わる資料も紹介しています。

 

茨木神社からも「中川清秀制札案」を出展しています。お誘い合わせの上、ぜひお出かけ下さい。

 

 

本殿前の手水舎に、花手水を設けました。ひと時の涼しさを感じていただければ幸いです。7月2日(日)頃まで設けておりますので、ご参拝の際にぜひご覧下さい。

 

 

茨木神社の社報「うぶすな」第64号を発行しました。本号は、4年ぶりに本来の形で斎行される当神社の「夏祭」を特集しております。

 

社頭にて配付しておりますとともに、こちらのページにPDFファイルもございます。どうぞご覧下さい。

 

ページのトップへ
Copyright © IBARAKI JINJA. All rights Reserved.