茨木神社公式YouTubeチャンネル
茨木神社公式インスタグラム

茨木神社

社務所だより

月別アーカイブ:令和2年10月

当社では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のようにさせていただきます。

 

10月・11月の土日祝におけるお昼前後の混雑時には、密を避けるため拝殿へご案内できるご家族様を制限させて頂き、お祝いのお子様お1人につきご家族様2名までとさせて頂きます。(混雑時には20分程度お待ち頂くこともございます。)【混雑時以外は、人数制限はございません。】

 

・初宮詣(お宮参り)・七五三詣はご予約不要で、一年中ご祈祷いたしております。出来るだけ時期を分散して頂き、混雑時を避けてのご参拝をお願い申し上げます。(祈祷受付時間:午前9時~午後4時)

 

・ご参拝の皆様には、マスクの着用をお願い申し上げます。(お子様につきましては、無理のない範囲でご着用下さい。)

 

以上でございます。皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。

当社における年に一度の大切な神事であります例大祭を、総代・氏子代表並びに石門会代表各位の御参列のもと午前9時より斎行いたしました。今年はコロナ禍のため、参列の人数を例年より制限させて頂くとともに、神事を例年より1時間早く開始させて頂きました。

神事の中で宮司が大神様へ祝詞を奏上し、これまでの御神恩への感謝と、これからの皆様の幸せを御祈念申し上げました。

元和8年(1622)に創建された御本殿が、令和4年(2022)で四百年の佳節を迎えるにあたり、現在「令和の大造営」事業を遂行中です。6月11日に仮殿に大神様をお遷し申し上げ、今回旧御本殿の解体が完了いたしました。

旧御本殿の解体にあたっては、木材1本ずつ丁寧に取り外して詳しく調査しながら実施いたしました。この後、基壇を撤去し今年の11月には、新しい御本殿建設のための地鎮祭を斎行する予定でございます。なおご参拝・ご祈祷は仮殿にて通常通り可能でございます。

参拝者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、安全第一で工事を進めておりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

現在遂行中の御本殿創建四百年記念「令和の大造営」において、この度新しい本殿を建設するための地鎮祭を斎行いたします。そのため11月17日(火)午前11時~正午の間ご祈祷を承ることが出来ません。ご祈祷をご希望の際は、この時間を避けてお越しくださいますようお願いいたします。

ページのトップへ
Copyright © IBARAKI JINJA. All rights Reserved.