茨木神社公式インスタグラム

茨木神社

社務所だより

月別アーカイブ:令和4年6月

茨木公民館主催の文化講演会が以下の通り開催されます。茨木神社の歴史や鎮守の杜にご興味・ご関心をお持ちの方はどうぞご参加下さい。申込は不要です。

 

【日時】令和4年7月2日(土)午後1時30分~午後3時30分

【場所】茨木神社参集殿2階 参集室

【テーマ】「鎮守の杜・堤 今むかしとこれから」

【その他】参加費は無料です。

 

例年6月30日午後2時から多くの参拝者の中斎行しておりました恒例の「大祓・茅の輪くぐり・人形祓」神事を、新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の通り変更させていただきます。

 

・一昨年、昨年に続き本年も、6月30日早朝に神職・総代のみで神事を斎行いたします。
・神事終了後、茅の輪は午前10時より翌7月1日正午まで設置いたしておりますので、ご自由に輪くぐりをしてご参拝いただくことが出来ます。

変更点は以上でございます。

 

・また、6月後半から7月前半にかけまして、厄除開運の蘇民将来木札(初穂料700円)、茅の輪守り(初穂料500円)を社務所にて授与いたしております。

・手水舎におきましては6月30日~7月3日の間、花手水を用意しております。季節を感じていただければ幸いです。

皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。

茨木神社が年2回発行しております社報「うぶすな」、最新号である62号を発行いたしました。本号は当神社の歴史や、今年秋に竣功を迎えます御本殿の造営の歴史などを特集しております。また、これから斎行される「お白石持行事」、「正遷宮」、「奉祝祭・奉告祭」などのご案内も掲載しております。社頭にて配付しておりますとともに、こちらのページにPDFデータもございます。どうぞご覧下さい。

ページのトップへ
Copyright © IBARAKI JINJA. All rights Reserved.